人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ねじれ

選挙結果の報道を見ていると、「みんな、なんか間違えてるんじゃないの?」と思う。

よーく考えてみよう。

年金問題は誰の責任? 

(私にはよくわからないが、戦後の政権を担ってきた自民党の責任ではないかと思う。発覚したのは最近だが、今に始まった問題じゃないのでは?)。

格差社会は誰の責任? 

(私の限られた知識では、新自由主義を推進してきた自民党の責任であり、特に小泉の責任が重いと思う)

「政治と金」問題は誰の責任?

(戦後の政権を担ってきた自民党が悪いが、それを放置した国民の責任もあるのでは?)

「失言」問題は誰の責任?

(「失言」するような正直者を大臣に選んだ安倍の責任も少しはあるが、こういう意識を持った人間を議員に選んだ国民の責任もあるのでは?)

年金問題、格差社会、「政治と金」、「失言」などが争点になって、自民党が歴史的に大敗したということは、小泉など自民党が進めてきた「改革」は「改悪」であったということに国民も遂に気づいたということを意味するはずである。

それなのに新聞、テレビ、人々は「改革」と今でも言っている。

おいおい、「改革」は「改悪」だったから格差社会が進み、自民党がずっと政権を担当してきたから年金問題も起き、「政治と金」問題も相変わらずで時々発覚し、意識の低い議員ばっかりだから時々失言する・・・つまり、自民党そのものが「改悪」してきたのじゃなかったの?
それで三行半をつきつけたのでしょ?

それなのに安倍は甘っちょろいから、小泉の方がいいなどと言っている!!

おいおい、安倍なんか首相になってまだ1年足らず、この「改悪」を進めてきたのは小泉でしょうが!

気づいたはずなのになぜわからないのだろう?

すっごいねじれている。

(もちろん安倍には退陣してほしいけど、また小泉が登場では、安倍の方がましだったってこともあるよ。いや、もうどっちがましっていう段階じゃないか。誰がなっても自民党は同じか。加藤紘一さんでもならない限り。そして首相になってほしいような戦争体験者は残り少なくなって、やがて死んでしまい、戦争を知らない上、想像力のかけらもない幼児が首相になっていくのだ)

(かといって、民主党から首相が出たとしても、同じ。社民党でも同じだ。権力を握れば人間は変わる。結局は、日本国民は権力を握った人間を憲法で縛り、監視する力が弱いのだ。国民が悪い。おとなしすぎ。奴隷根性のかたまり。自業自得。そう思いませんか?)

(宮沢喜一さんが亡くなった時の報道で、彼が護憲派だったと知った。角栄も金には汚かったけれど、いらない道路などをたくさんつくって自然を破壊したけれど、それでも庶民を見捨てなかった。宮沢や角栄をほめる日が来るとは夢にも思わなかったぜ。世も末じゃ)

by lumokurago | 2007-07-31 21:02 | 社会(society)
<< 気力なし(後注をつけました) ひそやかに >>