人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

この劣化した時代、過去こそが未来だ!

私は小学校1年の時、意味もわからずに「安保反対ごっこ」(デモのマネ)で遊び・・・(子どもはみーんなやってた。だからおとなしい私も仲間に入っていた。テレビもなかった時代にどうやって「安保」のことを知ったのか不思議だと先日友だちと話していて、先生から知ったんじゃないかという話になった。今じゃありえん)、6年の時にはクラスでベトナム戦争に反対して新聞作ってた(北爆開始の頃だったか)。

中学生の時はただの「本の虫」だったけど、高校では運動会の仮装行列に「学徒出陣」をやるクラスあり、大きな美濃部さん(革新都政)の似顔絵(青空バッジつき)を作るクラスあり・・・。先輩は三里塚に通って、テントに「三里塚空港粉砕!」って書いちゃうし(私はそのテントを持って山に登っていた)・・・

これは私だけじゃない。全体がそうだった。でも、その大部分は「転向」し、金儲けに徹したからこんなひどい日本になっちゃったわけだけど・・・特に私の高校の人たちなんか責任重いのだ。
政治家とか大企業とかだから・・・(やだやだ。でも高嶋先生もいる。裁判やってる人に先輩が2人いるし)

「時代」がそうだった。(ほんとは私は「政治の季節」より一つ下の「内ゲバ」世代だけど)。あの頃、どんなにもっと早く生まれなかったんだろうと思ったことか・・・でもほとんどみんな「転向」しちゃった。

大事なのはあきらめずに「つづける」こと。そして今となっては、タイトル通り。「この劣化した時代、過去こそが未来だ!」(by 本間康二さん)

だから、過去記事をUPしています。1980年、私は26歳でした。本質はあの頃から何も変わっていません。社会は悪くなるばかり。表面だけ、その時だけ、「今、自分さえよければ」・・・それだけ。

by lumokurago | 2007-09-18 22:27 | 社会(society)
<< 「もっこ橋」第18号 1981... 「もっこ橋」第9号 1980.... >>