人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄タイムスコラムより

「亜細亜NOW」(相原滋弘)10月9日夕刊より

「沖縄の痛みとアジアの痛み」

沖縄での「教科書検定意見撤回を求める県民大会」には驚いた。沖縄にまだこれだけのパワーがあることを知り、沖縄に希望も持てた。

政府も撤回へ向け動かざるを得ない状況だから、大会は成功したと言ってよいであろう。沖縄が日本を変える力を持っていることを再認識した。県民の怒りは当然だが、沖縄にひとつ注文がある。それは、この大会でアジアも沖縄と同じように、日本政府に歴史改ざんを迫られていることを意識してほしかった。

つまり、沖縄も被害者であり、また加害者であった事実。そして、アジアも沖縄と同じ被害者であることを。

中国人の友人は大会のニュースを聞いて「では、アジアで行った日本の行為を日本の教科書はこれからどう扱うのか。沖縄の県と同じように中国での事実をちゃんと伝えるのか」と尋ねる。

韓国料理店を経営している韓国人女性は「日本が好きだが、何で事実を事実として認めないのか」と不満そうな顔を見せる。

沖縄は日本の中でアジアに一番近く、一番多くアジア文化の影響を受けている。また、アジアと同じように政府に四つ多大な戦争被害を受けている。

だからこそアジアの痛みを忘れず共有し、沖縄の痛みとアジアの痛みの同一性を強く意識してほしい。

「アジアへのゲートウェー」と自認し、政府からの金に依存する体質から脱却することが必要な沖縄は、アジアとの経済交流を進めななければならない。

それならばアジアとの経済的一体化のみを目指すのではなく歴史観の一体化も必要だ。

沖縄がアジアの痛みを共有すれば、世界の成長地域アジアが今より沖縄にずっと近寄ってくるはずだが。

(在香港ジャーナリスト)

*****

注:これはおそらく沖縄人である著者だから言えることであって、ヤマトの私の言えることではありませんが、必要な視点だと思いますので転載させていただきました。

by lumokurago | 2007-10-11 21:58 | 社会(society)
<< 教科書検定と沖縄の「帰属問題」... 「ミーニシ吹く島から」つづき >>