暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

基地はヤマトへ、東京へ

昨日電話した沖縄の友人はこんなことも言っていました。

ーー私の仲間の基地の周りに住む女性たちは「基地は県外へ」と思っているが、沖縄の知識人、運動家にとっては「基地をヤマトに持って行け」というのは「言ってはいけないこと」である。宜野湾市の市長は革新市長だが、「基地は(ヤマトではなく)グアムへ」と言っている。グアムも信託統治で沖縄と同じ状況にある。私は本当は「基地はグアムへ」は反対だ。ーー

昔「東京に原発を」という本がありました。私は「東京に基地を(もちろん原発も)」とずっと思っています。土地を強制収用され、生活を破壊され、犯罪に脅かされ、騒音に悩まされてみれば、沖縄の苦しみがわかるようになると思うからです。

Kさんが「その立場になれば」と言っていました。人間には想像力があるのですから、できないことではないはずなのに、いざ、自分の身に降りかかって来なければ「他人事」でしかないのは悲しいことです。
[PR]

by lumokurago | 2007-10-19 19:25 | 社会(society)
<< 豊かな自然の残る奥間川 秋の沖... 杉並で意見書採択、しかし・・・ >>