人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おもしろかった君が代着席

今、思い出したのですが、20年位前、勤務していた学童クラブの子どもたちの通う小学校の卒業式に行った時のことです。私は仕事として来賓としてでなく、ただ子どもたちの放課後の保護者として、保護者席の後ろの方に座りました。今までなかった君が代が、その年初めて導入されました。私は着席しました。

そしたら、なんと!! 小学校長が菓子折り持参で児童館(私の職場)に来ました。え! 何! と思っていたら、「渡辺さんが君が代で座ったけれど、学校としては何も問題にする気はないから」とわざわざ向こうから言いに来たのです!! これって何?

この小学校ではこんなこともありました。次年度小学校に上がる子どもの就学時健診の日、私は休暇を取って、「就学時健診は『障害』児を普通学級から排除するものである」とのチラシを校門前(学校の敷地外)で撒いていました。そしたら職場の上司に学校から電話があったそうです。「お宅の渡辺さんが学校でチラシを撒いている、すぐに止めさせてくれ」と。なんで私に直接言わないんでしょうね?! 恐いわけでもあるまいに!

この時、私の上司は学校に菓子折をもって謝りに行きました(笑)。私は迷惑をかけたと上司に謝りました。そしたら上司は、「渡辺さんの迷惑は『迷惑』じゃない。なぜならば真摯だから」と言ってくれたのです。

その後異動した学校は「アカ校」と呼ばれる組合の強い学校でした。「君が代」導入にも抵抗していたようです。卒業式に何回か出席しましたが、苦悩の跡がありありでした。いつだったか、今まではなかった君が代が卒業生入場の前にテープで流れました。卒業生は君が代を聞かなかったわけです。父母席でも「立たなくちゃいけないの?」との声が聞こえましたが、私が「自由です」と言って座っていたら、座る保護者がたくさんいました。

「アカ校」には指定の水着もなく、赤や黄色や…自由だったのです! 

by lumokurago | 2007-11-08 02:02 | 社会(society)
<< 今でも物が捨てられません かっこいい人がいた! >>