人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

教基法違憲訴訟・JAPAN TIMES 記事

安倍裁判提訴の記事をトップの目次2番目、2面トップに載せてくれた「JAPAN TIMES」が、教基法違憲訴訟結審について書いてくれました。安倍裁判の記事を書いてくださった本郷淳さんに言われて傍聴に来たという入社2週間目の若い記者の記事です。勉強熱心な記者でした。若い人を大事にしたいものです。

2007年11月15日「ジャパンタイムズ」の記事の日本語訳  翻訳:城倉啓

教育基本法改悪違憲訴訟、裁判所の粗雑な扱い

2006年に改訂された教育基本法は憲法違反であると、国と五名の立法責任者を被告として提訴している245名の原告団が、去る水曜日の第一回口頭弁論において公教育において愛国心を教えることは思想信条の自由を侵害し民族主義を煽り立てることであるとの主張をした。

「ポケットに教育基本法の会」と称する原告団は、東京地裁において、国と五名の衆議院議員(小杉隆、太田昭宏・公明党党首ら)は原告各人に対し10円、すなわち合計2450円を精神的苦痛の損害賠償額として請求した。裁判所は立法責任者による違憲行為を監視するために違憲立法審査権を用いるべきである、そして損害賠償額がいかに小さくても本訴を軽く取り扱うべきではない、と原告らは主張した。

しかし裁判官らは原告らの意見陳述の終了直後弁論を終結させ、次回公判において判決が下される旨を宣言した。次回公判日は未定。

弁護団らは原告主張に対して口頭での陳述をしなかった。また被告の政治家らは公判に出席しなかった。

(永田和明)

by lumokurago | 2007-11-19 22:22 | 教基法違憲訴訟
<< 厩橋の夕景 傍聴してくれた「もぐ」ちゃんの感想 >>