人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

報道が教えてくれないアメリカ弱者革命

早稲田でやった堤未果さんと雨宮処凛さんのお話は、二人が講演活動を生業としているため、JANJANに載せるには書いたものを見せて許可を得る必要があるとのことで、あそこに来ていたJANJAN記者の記事もまだ掲載されていません。私はどうしても書きたいので(記録として残す意味でも)、ここに連載します。(こんな少数しか見てないブログなのでお許しいただけると思います)。といって、まだ書き始めていないのですが、すばらしい内容なのでお楽しみに・・・
【追記】この記事は堤未果事務所から遠まわしに削除の依頼があり、「非公開」設定にしたので見ることはできません。ぜひ本を買って読んでください。

報道が教えてくれないアメリカ弱者革命_c0006568_1811562.jpg
これはすばらしい本です。おすすめです。アメリカがいかにひどいか、その構造は知ってはいましたが、生の言葉で聞くと想像を絶するものです。しかし、あきらめずに立ち上がり行動している人たちがいる。そのことが元気を与えてくれます。私も決してあきらめない。決意を新たにしてくれます。
そして、今日本がどんどんアメリカに近づこうとしています。土壌はすでにできあがっていると思います。絶対にアメリカみたいにしてはいけない! このことをみんなに知らせなければとますます切実に思います。

この本はもともと季刊誌『ひとりから』に連載されていたものです。『ひとりから』は私の本『負けるな子どもたち』(径書房)を作ってくださった原田奈翁雄さんたちが作っているもので、山田泉さんの記事も連載していました。原田さんの編集者としての勘や手腕はやはりすばらしいものだと改めて思いました。

『ひとりから』の過去記事はこちらです。

by lumokurago | 2007-11-28 18:14 | 社会(society)
<< 雨宮処凛×堤未果 対談 人と人とはわかりあえない、けど・・・ >>