人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワーキングプア

NHKのワーキングプアを取材した番組を見ました。1年前に放映した2本の番組を1本にまとめて再放送したものだということです。断片的な知識としてしか知らなかったので、現実の人々の姿を見て、打ちのめされました。

仕事をかけもちして、子どもを寝かせてから夜勤の仕事に出る母子家庭の母、父子家庭の父、お米を作っても収入のない農家の人は夜中まで漬物を作っていました。仕立ての腕を生かせず、店をたたまざるを得ない洋服屋さん、資格を取っても上がらない時給、努力しても生活できる給料の仕事につけない若者たち、80歳になっても空き缶を拾い月5万円以下の収入で暮らす夫婦・・・いつのまにこんなことになってしまったのでしょうか?

仕事を辞めても暮らしていける自分はこの社会に何ができるのか? 後ろめたい・・・

でも、でも、あえて言わせていただくけど、

当事者が声をあげなければ!!

そんな余裕はないかもしれないけど・・でもでも!

今、立ち上がらなければ!

自己責任ではない。政府と財界が悪すぎ。

例えばトヨタは世界一儲けてるんだよ!

日本は戦争のためにものすごい金を使ってるんだよ!

悔しいじゃない。だから声をあげて!

少なくとも投票には行って、こんな社会にした自民党に投票するのはやめてほしい。

by lumokurago | 2007-12-11 00:07 | 社会(society)
<< イラク帰還兵の言葉 昨日千葉で買ってきたバラ >>