人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫探し

今日は迷い猫のポスター作って、電信柱などに貼って(選挙ポスターじゃないからそんなに気を使わなかった。たぶん同情してくれる人の方が多いだろうから、文句は言われないと思う)、探し回った。

猫は人間の道路なんか使ってないんだし、隠れていそうな隙間はいたるところにあるし、探すたって探しようもないから、ただ名前を呼んで、一つ一つの路地を回るだけ。うちの猫は外にいる時は、私が帰ってくると足音だけでわかって、どこかから出てきて道路でお出迎えしてくれる。名前を呼べばかなり遠くにいても聞こえるだろう。でもネットで調べたところ、迷子になった猫はおびえているので、飼い主が呼んでも出てこない場合があるんだって。

うちの猫は譲ってくれた人から「絶対に外に出さないで」と言われていたので、半年は出さなかったんだけど、私が庭に出た時、窓からうらやましそうに見ている姿がなんかあわれで、それにだんだん夏に向かい、窓を開けるようになって閉じ込めておくのがむずかしくなり、外に出してしまった。人間としては外にも出ない猫生じゃかわいそうだと思ったし。でも、猫にとっては部屋の中にいてもそこが縄張りであるので、それはそれでいいらしい(と後で見つけたものの本にあった)。

それでも最初は夕方になると名前を呼んで、中にいれていた。名前を呼ぶと入ってくる利口な猫だった。それに私が洗濯物を干しにベランダに出ると必ずついてきて、ベランダでにゃん転がりをするんだけど、呼べば中に入っていた。だから、うちの猫は名前を呼べば、出てくるんじゃないかと思う。希望的観測かな?

結局、今日もみつからなかったので、明日はもう少し広範囲を探すとする。

でも、猫って迷子になった場合、どんな様子なんだろうか。一生懸命にうちを探して歩き回るのか、それともおびえてうずくまっている時間が長いのか・・・見当もつかないな。それにしてもおなかすいただろうな。誰かえさ、くれたかしら?

by lumokurago | 2008-01-14 18:14 | ねこと鳥 (cats&birds)
<< え! そんなのありか! 風の音 >>