人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こんなテレビ番組が!

ほとんどテレビを見ない私が、新聞のテレビ欄の「ホッキョクグマの真実」という一行が目に入って、テレビをつけたところ、すばらしい番組をやっていました。1月12日(土)7時からの「新地球ミステリー」という番組です(TBS)。

私がテレビをつけたのは何時頃か定かでないのですが、ホッキョクグマは終わっていて、中米のニカラグアとコスタリカを比べていました。ニカラグアは極貧国なのに隣のコスタリカは豊かなのはなぜかと投げかけて、両方の国を取材していました。ニカラグアでは国家予算の12%だったかを軍事費に充てて、内戦を繰り返し、国土はすっかり荒れ果て、人々は仕事もなく、貧困にあえいでいます。お隣のコスタリカでは軍隊をなくし、軍事費はゼロ、そのお金を福祉や教育に充てています。自然の豊かな国土を大事にしてエコツーリズムを行っています。驚くことに「宝島」のモデルとなった島を、人間が入ると自然が荒れるからと、立ち入り禁止にしているそうです。(どこかの金の亡者ばかりの国とは大違い)。

それから番組は戦車が1台で自動車何万台分の二酸化炭素を出すこと、戦闘機になるとさらにそれの何十倍だと指摘し、今、世界では4秒に一人が亡くなっていると言いました。

世界の軍事費123兆円を1兆円を一つとした、箱で積み上げて見せます。そして、飢餓をなくすために必要なお金が何兆円、世界中の子どもたちが学校に行くために何兆円、安全な水を得ることができるようにするために何兆円・・・と箱を移して行きます。それでも100兆円のお金の山が残るのでした。1兆円の箱を積み上げ、目で見られる設定が、いかに軍事費に無駄遣いしているかをはっきりさせてとてもよかったです。

テレビでこんな番組ができるんですね!
驚きました。毎日毎日このことを報道すれば、みんなの意識も変わるでしょう。
がんばれ! テレビ局! 

ちょっと遅くなったけど、これをプリントアウトしてTBSに送ります。

by lumokurago | 2008-01-23 20:40 | 社会(society)
<< 違うのだ 父の遺作展 >>