人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

杉本栄子さん訃報

以下は三鷹市議会議員・島崎英治さんからのメールです。うちは三鷹に近いので、三鷹市で開かれる集会などにもたまに参加し、島崎さんをよく知っています。

私も杉本栄子さんのお話は何度も聞いたことがあり、亡くなられたことは本当に悲しく、残念です。
*****

皆さんへ
(BCCでお送りしています。重複配信ご容赦ください)
【転載・転送大歓迎】

また一人、歴史を切り開いてこられた方がなくなりました。水俣病を告発しながら人はどう生かされ、どう生きたらいいのか問い返し続けた杉本栄子さんが、昨日(28日)なくなられました。彼女のご冥福をお祈りすると同時に皆さんにお願いがあります。

【お願い】
2月28日は、いろいろなことがあった。一番大きなできごとは、杉本栄子さんの死である。彼女は、生きてきたのではなく『生かされたてきた』。だとしたらどうしたらいいかと子どもたちに語り始める。

チッソ水俣の水銀に身体を侵食され、罹病し、親戚から村を出て行けといわれたり、崖から突き落とされたり、お米も売ってもらえなかった杉本家。だが彼女の父は、「いじめる人はかえられんとばい、自分が変わって生きていかねば」と教えてくれた。人として生まれたからにはやっていいこととやってはいけないことがある。いじめ返せばその人も辛くなる。じっと自分たちが堪えることそれが人としてやってはいけないことだと諭した。

彼女は言う、いじめ返さなかったから、今の自分があり、こうして水俣資料館で皆さんにお話ができる…いじめ返しをしなかったことが自分の宝です…(泪)。

ぜひ、彼女の語りを、あなたの知人・友人に広めてください。
http://soshisha.org/nyuumon/sugimoto.htm

訃報:水俣病一次訴訟原告で、水俣市立水俣病資料館語り部の杉本栄子(すぎもと・えいこ)さんが28日午前零時24分、脳腫瘍(しゅよう)のため水俣市の病院で亡くなった。69歳。
◆通夜は29日18時半、
◆葬儀は3月1日14時半から、
◆場所:水俣市古城1の727の6、総合仏事会館みなまた
◆喪主:夫・雄(たけし)さん。自宅は同市袋2751の2。
******************************************
しまざき英治 三鷹市議会議員・憲法9条の人

*****

相思社の訃報はこちらです。

by lumokurago | 2008-02-29 09:57 | 社会(society)
<< 控訴理由書は大変だ 雪が見たいなあ >>