人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

政務調査費は議員のお小遣い

政務調査費は議員のお小遣い_c0006568_2253759.jpg
これが700万円の壁面緑化です(杉並区役所)。

杉並区議会議員の政務調査費は毎月16万円です。(都議会議員は月60万円、国会議員は月100万円)

これがどんなふうに使われているかをすぎなみオンブズで調査し、住民監査請求を行いました。詳しくはいずれオンブズから報告が出ますが、自宅を事務所にしての事務所費、妻や夫、娘を事務員にしての人件費、使途不明のタクシー代、電話料金、光熱費、支援者へのおみやげ代・・・区長の後援会であるナンバーワンの会の会費、「日本会議」の会費、石原のぶてる後援会費・・・なぜか何10万円もの切手(現金に換金してますね)、選挙活動に使うであろうトランジスタメガホン、名簿整理の人件費・・・区長が大好きなインドへの視察名目の旅行(報告書もない)・・・なぜか「赤毛のアン」「日本昔話」(孫へのプレゼント?)、などなど信じられない使い放題のお小遣い状態です。これを杉並区監査委員は1銭も不適切と認めず当然のように棄却しました。

農水相の事務所費問題はこんなに騒がれるのになぜ同じ事務所費問題が杉並の場合は通ってしまうのでしょうか? 返還させた判例もいくつもあるのに。

ちなみに先日のオンブズ全国大会で講演された千葉大学の教授(学部長)の研究費は出張費込みで、なんと年(月ではありません)に14万円ほどだということでした。(学会の時、交通費として若手にあげてしまうそうです)。この待遇の違いはなんでしょうね?

前にも書いたかもしれませんが、このご時世に杉並区議会は昨年12月、自分で自分の給料を上げる条例を通しました。区長の給料もですよ。これって背任罪ですね。

監査請求結果はこちらにあります。

by lumokurago | 2008-09-01 23:12 | 杉並区
<< うつ状態 すてきな若者たち >>