人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

市民とは? 民主主義とは?

杉並の「つくる会」教科書採択反対の市民運動は勝つ見込みがありません。なぜならば・・・

1. 絶対的多数の区民が無関心。(政治は暮らしそのもの、子どもたちの命をも左右するのに・・・そのことがわからず、政治と言えば無関心。子どもが自衛隊にとられてからじゃ遅いですよ。今後自衛隊は海外に侵略に出ていくことになります)。

2. 教育委員の過半数(どころじゃない。今となっては五分の四)が「つくる会」支持。それというのも役人ばかりでなく、本当は戦争に反対のはずの区議会議員も山田区長の言いなりだから(おそらく金が動いているのでしょう)。

3. 市民運動が分裂のしっぱなしで山田区長がほくそえんでいる。

前の採択の時は二つに分かれていたけれど、今回はもっともっと乱立しそう。いいんじゃないですか? 個人の考えはばらばらで。(一つにまとまるなんておかしいです)。

私は党派、組織が大嫌い。党派、組織こそが市民を分断すると思っています。なぜならば党派、組織は国民のためを願うより先に組織温存を志向するから。

個人は一人一人です。違って当然です。一人一人が自分の意見を言っていきましょう。

それができた時、初めて市民運動が勝つし、国会がまともになり、民主主義が本物になると思います。

by lumokurago | 2008-10-07 23:37 | 杉並区
<< お騒がせ イラスト入りちらし、また作りました >>