人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

名前を売ることしか考えない杉並区

以前このブログで取り上げた杉並区庁舎の壁面緑化のことが東京新聞に写真入りで大きく取り上げられました。また、杉並、山田区長の宣伝です。これでまた読者がだまされてしまうと思っていたところ、次の投書が掲載されました。

「税金で緑の壁」に不満     角井敦子

7階建ての杉並区役所の南側壁面がゴーヤーやヘチマなどの「緑のカーテン」で覆われている。ある人が「税金が700万円も使われている」と憤慨していたが、本紙9月20日(夕刊)の記事で本当だったのだと驚いた区民は多いだろう。

区環境課によると、ヘチマ、ゴーヤー、キュウリ、朝顔で合計459本を植え、自動注水装置の付いたコンテナが28台で500万円、メンテナンス費用が180万円で、合計680万円かかった。来年もコンテナは使われるが、単純計算でゴーヤーなどの苗1本に約14800円かけたことになり、ため息が出てしまった。

他紙で埼玉県三郷市役所の緑のカーテンの記事を読んだことがある。ここで育ったゴーヤーを保育所や学校の給食でチャンプルーにして評判は上々だったという。三郷市役所環境保全課の話では費用はしめて16万円、市の予算は使わず募金でまかなったという。

本紙の見出しには杉並区は「緑のカーテン、目指せ世界一、ギネス申請へ」とあった。区職員は申請用の書類作りに時間を使っているのだろうか。行政の仕事とは何か。このために税金を680万円も使って喜ぶ区民はどれだけいるのか。まだ検証されていないが、少しは区役所の中は涼しくなっただろう。

しかし、東京23区の公立小中学校の普通教室にクーラーが入っていないのは杉並区だけで、子どもたちは暑い中で授業を受けている。子どもたちに涼しい環境をつくるのではなく、どうして目立つ区役所の壁面に税金を使うのだろう。

*****ここまで引用 東京新聞2008.10.7朝刊

ゴーヤーなどが実をつけるとツルが伸びないので、緑のカーテンを高くするために、実を小さいうちに摘んでいたそうです。それなのに障害者団体には実を取って売っていいと呼びかけました。団体の人が喜んで取ろうと思って行ってみたら、この高さ! どうやって取るのか!?

実を取って給食にした三郷市は心が通っています。しかし杉並はえげつない。これを思いついたのは誰か知りませんが、区長にへつらっているうちに性格まで伝染したようです。

by lumokurago | 2008-10-09 23:47 | 杉並区
<< 今日は苦しかったです 悲しみを避けてはいけないこと >>