人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

誰でもいつかは死ぬということ

昨日、病院に行き、私のがんは治らないということになりました。というのは、腋の下のリンパ節転移以外に、鎖骨上リンパ節にも極小の転移があり(初めて確認)、それが神経に接しているため、切除できないからです。つまり、腋の下だけ切除しても鎖骨上のがんが残るので意味ないってこと。

鎖骨上リンパ節に転移があるということは全身転移(乳がんの場合、骨、肺、肝臓が多い)があることを示唆しています。全身転移があればもちろん治りません。これからの人生設計が必要なので(母の介護など)、今の時点で全身転移があるかどうか確かめるため、PETというがんの精密検査を受けようと思っています。明日、元の担当医である近藤誠医師(慶応大学病院放射線科)のところに行きます。

私はほんとに本気で「長生きしたくない(いつ死んでもいい→早く死にたい)」と思っています。このひどい世界をこれ以上見たくないからです。

でも、いざ、もうすぐ死ぬとなると・・・それに自殺と違って長い間苦しむし、やっぱり怖いです。乳がんの転移で亡くなった友人たちを見てきましたので。(彼女たちもどんなに怖かったことでしょう。私一人ではない)。

がん友の一人(ずっと年上の人)に報告したら、「私より先に死んじゃだめ。あきらめちゃだめ。『治る』という意志があれば長生きするのだから」と言われました。ありがたいです。でも罰あたりな私は「そんなに長く生きたくないんだけど」と思ってしまい、彼女に申し訳ないと思い、「やっぱり生きなきゃ」と自分に言い聞かせています。Nさん、ごめんなさい。ほんとに罰あたりです。

私は今の社会に絶望しています。

でも人の生き死には思い通りにならないので、もう少し生きていなければなりません。それならば毎日を大切に充実させて生きていかなければ。うつ状態でなんていられません。

なので、よかったのかもしれません。平均寿命よりは短い生であっても毎日を充実させれば。

「楽しいこともしなくちゃ」と助言をいただきました。

私は自然が大好きなので、どっか行きたいなあと思います。この美しさを来年は見ることができないかもしれない。

うつ状態の私は「今日、生きているのは奇跡だ」という言葉に救いを求めようとしていました。今日、今、感じる風、これを感じることができるのも奇跡だ。もう二度と感じることができないんだ、と。

by lumokurago | 2008-10-21 23:46 | 転移がんの治療(無治療)
<< いつも寄り添う2匹 子どもたちは今(「負けるな子ど... >>